大半のGPLの利用者は、勝手にGPLにしたのであって、FSFと契約してGNU softwareにしたわけじゃない。
FSFと契約すれば安全ですってのは何の反論にもなってない。
裁判すればいいというのは、無責任な意見に聞こえる。GPLが契約かただの宣言かということすら確立されてないのに、「契約だとした上で、GPLのspiritまで都合良く理解してくれる」ことを裁判所に期待できるんだろうか。私は法律の専門家じゃないからなんともわからないけれども。*1

*1:シュリンクラップ契約」は法律家の「多く」が有効な契約と考えていないらしいし、素人である私には難しい。(利害関係の無い)専門家が絶対の自信を持って「勝てる」というなら、個人としては、勝てるから心配無いと判断するだろう。